2025年7月5日土曜日

RFL (Read for Life) 6月のレッスン内容

Lisa Feldman Barrett著 How Emotions are Made: The Secret Life of Brain (邦訳『情動はこうして作られる脳の隠れた働きと構成主義的情動理論』)を読み始めて2ヶ月経ちました。人間の脳はその場その場の状況に反応しているわけではなく、これまでの経験・知識に照らし合わせてシミュレーションをしている、ということが「感情」というものを通してますます理解できた1ヶ月だったと思います。

RFLメンバーの皆さんの感想をうかがっているうちに、人間の「捉え方の枠組み」に普遍性はあるのかというところが気になり今月のzoomセッションでは、意見交換のほかに、古代言語にはあったけれど現代言語にはない「中動態」のレクチャーを行いました。私たちは自分たちの「思考の枠組み」をどこまで意識することができるのか。「感情」についてさらに理解を深めつつ、「思考の枠組み」を意識していきたいです。

今月の課題内容(英語によるエッセイ・ライティングのお題):あなたの「情動概念構築」の経験を教えてください/普段あえて使用しないと決めている言葉・表現を教えてください/講読箇所から気になった語彙を1つ選んで文を作る/講読箇所内容から「まわりに思わずシェアしたくなる箇所」を選ぶ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Primary・ER多読クラスの6月のレッスン内容

Primary-1 あいさつや書いたアルファベットを数える活動、スピードの速いチャンツ、英語の会話の一連の流れに慣れてきた生徒たち。今月からノートに練習した単語を写す活動を始めました。アップグレードした感覚があるのか、大興奮の子どもたちの様子がなんともいえないほど可愛いです。丁寧...