Primary-1
あいさつや書いたアルファベットを数える活動、スピードの速いチャンツ、英語の会話の一連の流れに慣れてきた生徒たち。今月からノートに練習した単語を写す活動を始めました。アップグレードした感覚があるのか、大興奮の子どもたちの様子がなんともいえないほど可愛いです。丁寧に単語と単語の間に小指が1本入るように、どの線の間に文字が入るのか確かめながら書取りの練習をしています。
Let's Begin -1:What is it? It is a dinasour. What are they? They are peaches. の練習をしました。単数、複数の使い分けは簡単ではないですが、感覚的に身についてきていて素晴らしいです!
アルファベットフォニックスは子音の Bb, Dd, Pp, Tt を練習しました。子音+母音の発音に慣れている日本人にとって子音の発音は馴染みにない音です。子どもたちは口の形と音をあっという間に覚え、びっくりするほど良い発音ができるようになりました!volcanoのような単語は二重母音も入っていますが、お手本通りにきれいに発音できています。
Primary-2
ことばを使うと色々なものを表すことができます。音でのインプットがまず最初にくることはとても大事です。また、実際に身体を動かして、動作と言葉を一致させていくことが自然にできるのもPrimaryクラスでの学びを豊かにします。今月は ride a bicycle, jump rope, throw a ball, catch a ballの表現を TPR (total physical respose) の手法で練習した後は、生徒たちが命令をみんなに交代で出しました。さまざまな活動を通じて英語を自分の気持ちに、見えるものに、動きにフィットさせていきます。
Let's Go -1:What is it? -It’s a little green box. -It’s a long orange box. のように絵に合わせて形容詞を2つ以上使って文を作って表現する練習をしました。記憶力ゲームのように練習することで、自然に複雑な文も作ることができるようになりました。
Let's Go-1でのフォニックスは後半では母音と子音の組み合わせに焦点を当てた練習をしています。今月は、Ee sound egg/bed/pet/pegの練習をしました。自然に音の足し算を楽しんでいます。
0 件のコメント:
コメントを投稿