2025年12月4日木曜日

MELコース・コアカリキュラムの 11月のレッスン内容

  

MEL-1

Phonics: 今月は home, bone, rose, joke, pine, vine などのサイレントe(マジックe)のルールの単語をチャンツに乗せて練習しました。このところ同じルールを練習していますが、その時は読めても基礎英語で同じルールの単語が出てきてもパッとわかる時とわからない時があります。そうした経験を何度もしていくうちに自分でルールを使えるようになるので、楽しい練習を続けていきます。

基礎英語-1 11月号:今月は because, when などの接続詞を使った文がたくさん登場しました。when I ...のように音が連続するものは、読む時のコツが掴めるまではなかなか大変です。少しずつ、長い文もリズム良く読めるようになってきました。指で文字をなぞりながら読む練習などを通じ、細かいところまで上手に音読で再現できるように練習しています。

ELST Elementary:引き続き英検の学習や単語、会話練習について各自自主学習の目標を立ててもらいます。

 

MEL-2

Speech Navigator: Unit 3 Our Club をテーマにスピーチ原稿を完成させるための活動を行っています。このテキストの良いところは、1つのテーマに必要な語彙や表現を会話の活動を通じてブレーンストーミングができるところです。How many members are there in your club? What do you think about your club teachers? など、Wh- や How を使った色々な質問の仕方とその答え方も学びつつ、Speech Chart作り(スピーチのプランニング)まで終了しました。

基礎英語 11月号: 今月は because, when などの接続詞を使った文がたくさん登場しました。when I ...のように音が連続するものは、読む時のコツが掴めるまではなかなか大変です。少しずつ、長い文もリズム良く読めるようになってきました。単語の何度もあがり、1つ1つの文が長くなっていますが、お話しの内容をイメージしながら、文法や語彙と意味を結びつけていっています。

Bridge Work: 今月はhave (do), has (does) の使い方を中心に練習しました。文法的には学校でも習っている生徒さんがほとんどですが、いざ正確な運用(doesn't haveなど)を会話の中で使おうと思うとほとんどできない、ということを痛感した生徒さんが多かったようです。わかっててもできない。言語習得とは「わかる」を「できる」にしていくトレーニングだということを繰り返しレッスンで伝えています。

ELST: 英検の単語練習のコンテンツを使い、例文を覚えて使えるようになるための練習を毎回進めています。


MEL-3

Speech Navigator: Unit 1 から Unit 6 の総まとめのプレゼンテーション制作に取り組んでいます。これまでの学習では、自分自身のこと、学校のことなどをテーマに、さまざまなトピックについての語彙や表現を学び、自分なりのスピーチを完成させてきました。今回は構成も含め、自分で考えます。一人ひとりの個性豊かなプレゼンテーションの出来上がりが楽しみです。

基礎英語 1:基礎英語の1週間のストーリーを口頭で要約する練習を引き続き行なっています。これまでは口頭でのみ行ってきましたが、今月のまとめとして、文章にしてみる活動を追加しました。口頭だけの練習だと直りにくい文法や語彙の用法を修正したものを覚えて言ってみる、という練習を今後もしばらく続けます。

Bridge Work: 今月は数えられる名詞、数えられない名詞、someとanyの使い方を中心に練習をしました。英語に長年親しんでいると当たり前のことなのですが、bread(パン)やtoast(トースト)は数えない、spinach(ほうれん草)も数えない、などは新鮮だと感じる生徒も多かったようです。生徒たちの振り返りコメントを読んでいると、改めて日本語にはないルールを運用することの難しさを感じました。

ELST: 引き続き英検4級レベルの単語の意味確認、例文の音声入力での提出を行なっています。音声入力で速く正確な文を再現できるようになってきています。


MEL-4


Speech Navigator 2 : Unit 2 は親しい友人の紹介をトピックに、人物について説明する方法を学びました。Unit 1 の自分の住んでいる場所の説明よりも身近な話題だったので、内容を考えるのはやりやすかったようです。語彙も英語としては初めて学ぶものでも、普段日本語で使う語彙の範囲なので、自分の言葉として使えたようでした。だんだん聞き手を意識したプレゼンテーションができるようになってきています。


基礎英語2: これまで1週間のストーリーを聞き、メモをとり、自分なりに1分間で4つのストーリーの説明をする活動を行ってきましたが、今月からタスクを強化しました。ストーリーの場面の説明、シンゴが言いたかったことと実際に言ったこと、相手の反応を必ず入れることを制約にして与えられた課題に正確に答えるためのトレーニングを強化します。


Bridge Work: 助動詞の使い方(must, should, willなど)と環境問題を語る際の語彙表現などを主に練習しました。助動詞は文法的には中学2年生まででほとんど学習しますが、生徒さんたちは実際に使えるようになるのは難しい、と感じているようです。ニュアンスと形をきちんと習得して運用できるようになるには相当のトレーニング期間が必要なので、スローエデュケーションをこちらも肝に銘じながら進めています。


ELST: 英検準2級の実践対策のエクササイズを引き続き行っています。意味だけでなく、品詞の理解を求められるものも多く、改めて文法の確認をしながら進めています。

MEL-5

ELST: 引き続きAI教材の特性を生かして、各自が自分の実力に合ったレベルでの練習を集中して行いました。少しずつレベルを上げながらもハイスコアが取れるようになってきました。

Q Skills for Success -1 Reading & Writing: Unit 3 の社会学をテーマにしたUnitでの学習が終わりました。このユニットから本格的なパラグラフライティングの書き方の練習が始まりました。今回は特に「読み手にわかりやすい論理構造」「参照文献の内容を踏まえて説得力のある文章を書く」ことを意識しました。また、Pros and cons(良い面と悪い面)、becauseの使い方、名詞を形容詞的に使う方法も学びました。

Bridge Work: Chapter 30 Unit 2では It is for/of someone to ...の形の文、知覚動詞を使って状況・状況を具体的に伝える文の使い方を練習しました。使われている語彙の難度が上がり、瞬時に理解するのが難しいようです。意味のまとまりごとに理解する練習を強化しながら、複雑な文構造を瞬時に理解しアウトプットするためのトレーニングを行っています。

語彙の学習:「コミュニケーションに関することば」「知的活動などに関することば」を練習しました。authority などの抽象的な言葉が文脈の中でどのように単数、複数で使うかなどの確認練習を行いました。

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2025年11月 Advancedクラスのレッスン内容

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