Primary-1
Halloween lesson:それぞれが好きなコスチュームを纏い参加してくれました。外部生の参加もあり、自己紹介の中で I'm a black cat. などと自分の仮装を紹介しあいました。クイズを交えながらハロウィンについて学んだ後はCode Breakerといって、ハロウィンの絵に暗号化されてしまった文字を、紐解いていくワークシートをやってお菓子をゲットしました。もらった景品でSnack timeを終えると、みんなでハロウィンにちなんだ言葉を選び、それらのオリジナルカードの制作をしました。個性あふれるカードを見せ合い、最後にはみんな大好きなハエ叩きゲームをしてチーム戦で勝負をしました。小学1年生から6年生までが参加し、みんなでとても盛り上がりながら楽しんでくれました。帰りには、Trick or treatといってSnackをゲットしました。
Let's Begin -1:アルファベットフォニックスは Ww, Yy を練習しました。この2つのアルファベットは発音や単語が少し難しく、何度も発音するタイミングを設けました。これまで様々な単語の中で書いてきた文字ではありましたが、いざ英語のノートに揃えて書こうとすると角度が苦戦したようです。「難しい」と言いながらも繰り返し書くうちに上手に書けるようになっている姿がありました。
Let's talkでは、I can (run/skip/walk/jump).を練習しました。canはできるということだと理解していた子どもたち。翌週にはWhat can you do?と質問してI can (swim/hop/dance/sing).を学びました。最後にはみんなでWhat can you do 〇〇? と名前を入れて質問して、自分の得意なことを答えてもらいました。お互いを知れるきっかけにもなったようで、嬉しそうに反応を示していました。
次回からテキストはLet's Go1にはいります。
Primary-2
Let’s Go-1 の最終章Unit8 Animalsでは、色々な種類の動物について発音とスペリングを学習し、What’s your favorite animal? > I like birds. What about you? > I like turtles. のように、聞かれたことを答えるだけでなく「あなたは何が好きなの?」と相手にも同じ質問を聞き返すことも含んだ会話のキャッチボールができるようになりました。また、好きなものを述べる時には、I like rabbits. のように、数えるものは複数形で表現する意識も高めました。月の後半は、Let’s Go-2 をスタートし、Let’s Go-1の主な表現のおさらいから、Unit1では、At Schoolをテーマに学校の場面に合わせて朝や放課後の挨拶を練習したり、教室で使う道具や文房具の名前を覚えて、ペアになり聞き合う練習をしました。See you later, alligator! なんてダジャレも飛び出し、言葉遊びは万国共通のものであることも楽しく学べました。距離により使いわける指示語、this=これ/ that=あれ(単数形)や these=これら/ those=あれら(複数形) のようにやや高度な学習も含まれますが、ジェスチャーを交えて身体を使い覚えることで印象づけられる工夫をしています。ELST では、スペリングを覚える人から発音練習をする人まで、それぞれのペースで段階的に目標に向けた取り組みを続けています。各項目が100%に近づいてきた人が多く見られます。
ER多読クラス
発音やリズムをこだわるだけでなく、話の展開そのものを理解するために、単語やフレーズに興味を持ち楽しめるようになってきました。場面をより理解するためにこの単語の意味が知りたい、きっとこんな気持ちでセリフを言っているのだろうな、と想像力を膨らませて読み進めている様子が伺えます。多数のコレクションの中で、ストーリー展開が複数の本に渡り関連しているものも発見しながら、「この本はあの本の前編だったんだよ!知ってた?」という会話がクラスの中で飛び交うこともよくあります。また、登場人物には様々な個性や性格が見え隠れしますが、違った立場で物事を考えるきっかけに繋げられていることは生徒さんにとり言語を超えた学習にもなっているようです。毎週読書目標を立てていますが、冊数のみにこだわることなく、声を出して音読する時間を設けてじっくり味わってもらえるよう声がけをしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿