Primary-1
英語のあいさつや数を数えることなどにすっかり慣れてきた子どもたち。みんな英語の音を思い切り楽しみながら発音を覚えています。大げさな口の形や音の出し方も遊びのように、ニコニコしながら真似してくれます。この時期に思い切り声を出して練習することは一生の財産だなぁと改めて思う5月でした。
Let's Begin -1:How many apples? Let's count! OK! と会話をしながら英語で元気に数をかぞえる練習をしました。子どもたちにとっては少し複雑な会話ですが、とてもよく頑張ってペアで練習できました!
アルファベットフォニックスは母音(a, e, i, o, u)がすべて終わり、子音の Cc, Gg を練習しました。upside down や gorilla のように、言いにくい言葉もスピード感を持ってチャンツのリズムで歌えました。アルファベットを書くことにも慣れてきました。
Primary-2
連休を挟んでこれまでの振り返りをしながらFamily(家族)と he, sheを使って人物について説明をする練習を中心に行いました。フォニックスは母音の練習が始まり、子音との組み合わせでどんな音になるかを学んでいます。
Let's Go -1:Who's she? - She's my mother. Who's he? - He's my brother. のように絵を見ながら質問する練習の後に、応用編でゲームをしました。みんなで答えのカード(She's Yui.) のようにクラスメートの名前を he, she を使って書き、Who is it? の質問で誰かを当てます。見てわかる(絵を指して質問)には he, she を使い、heかsheのどちらかがわからない時には Who is it? を使う、という感覚が身についていくと自然な使い分けができるようになっていきます。
Let's Go-1でのフォニックスは後半では母音と子音の組み合わせに焦点を当て、cat, hat, bag などの発音の仕組みを学んでいきます。
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