2024年9月3日火曜日

Primary・ER多読クラスの8月のレッスン内容

Primary

8月期は夏休みもあり、9月2日(月)までが8月期でした。Primaryクラスの1学期は、アルファベットフォニックスを1回のレッスンで1つ学びます。大げさに口の形を作って見せると、みんな大きな声でそっくりの形を作って練習してくれます。何事もスタートは大切。丁寧に丁寧にじっくりゆっくり、そして着実に生徒たちは英語の世界を広げています。

Let's Begin -1  今月はテキストのアルファベット一覧表に戻って、改めてアルファベットフォニックスの復習を行いました。学習したことを俯瞰してみると、これまで気づかなかったグループ分けの色に気づいたようです。C, B, D, G, Pが何で同じグループなの?「あー、わかった!伸ばすと eの音になる!」などの発見をして一層学びを深めました。

今月の文:This is my nose. These are my fingers. 

ELST Elementary: ゲーム的な要素も多いAI教材ではポイントがたまっていくのも楽しみの1つです。生徒たちはランキングやポイントも競い合いながら一生懸命に発音トレーニングに励んでいます。9月期からはELSTで練習した単語の単語帳作りを始めます。ご家庭でもぜひカードゲームのようにして遊びに取り入れてみてください。

ER多読クラス

このクラスを見ていると、みんなが人の良いところを発見する天才だなーと感じます。発表用にたくさん練習してきても、うまくいかなかったりすることもあります。聞き手の生徒たちは、どんな時でも発表者が努力した点、工夫した点を見逃しません。「!がついているところが本当にそういう感じに読んでいてすごくよかったです」のようなポイントを拾って具体的にコメントしてくれます。聞いているこちらは「なるほど、本当にそうだったね」と感心するばかりです。
短いお話をリズムよくパッと読む生徒、難しいお話に挑戦してみんなにわかりやすい解説を加えながら発表する生徒。選ぶ本、発表のスタイルはみんな違っています。学年も1年生から6年生までバラバラなクラス。そこで感じるのはメンバーの一員であるという喜びと責任感です。来週からまたどんなお話を共有してくれるのか。どんなコメントを言ってくれるのか。今からとても楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

MELコース・コアカリキュラム MEL1-4 の 9月のレッスン内容

    MEL-1 ・Winpass: 10月期は 引き続きFuture Jobs (将来の夢)をテーマに、職業の言い方、I want to be a writer. のような表現、I like ... を使ってなぜその職業に興味があるのかを説明する練習、I'm good...