2024年9月20日金曜日

MELコース・コアカリキュラム MEL1-4 の 9月のレッスン内容

  MEL-1

・Winpass: 9月期は Future Jobs (将来の夢)をテーマに、職業の言い方、I want to be a writer. のような表現、I like ... を使ってなぜその職業に興味があるのかを説明する練習、そしてWhat do you want to be? の質問の形を主に練習しました。ペアワークの後に He や She を使ってレポートする練習も少しずつ取り入れています。

・基礎英語9月号: 復習号の8月が終わり、お話の続きを知りたい!とみんなが待ち焦がれていたストーリーが再スタート。9月は can, have to, must, should や現在進行形の表現が中心でした。学校生活、お月見の話など身近なストーリーを楽しみながら、少しずつ理解できる語彙や表現を増やしました。

・ELST:  Winpassで学習した内容を正確に言えるように練習しています。英検を受ける生徒さんは搭載の「英検対策」を使って準備を進めています。

MEL-2

・基礎英語 9月号: 今月は can, have to, must, should や、Who usually cooks at your house? のようにWhoが主語になる質問、そして現在進行形の表現を中心に練習しました。学校生活、お月見の話など身近なストーリーを楽しみながら、英語と意味を一致させるトレーニングを行っています。

・Bridge Work: have (do), has (does) と be 動詞の使い分けを中心に練習を行いました。また、長文を読んで内容の要約を完成させる活動など、読解+運用のトレーニングも加わっています。そのほか表を見て即座に英語を作る練習などコミュニケーションを取るためのアクティヴィティを行っています。

・タイピングレッスン:  7:15-7:30のレッスン前の時間に各自タイピングレッスンを進めています。ご家庭でもお声がけください。

・ELST: 英検の単語練習をしながら「発音、シャドーイング、意味テスト、選択問題、シャドーイング」の5ステップで例文を覚えていく活動を続けています。正しい発音と運用語彙・表現を少しずつ身につけていきます。

MEL-3

2-Min. Talk: 今月は「2学期は何を頑張りたいですか」「2学期には大きな学校行事がありますか」という質問から会話を始め、相手の話をより具体的に理解するために良い質問を重ねる練習をしています。数回の対話の後に、同じトピックでライティングをし、英語らしい順番で説明をする練習も行なっています。

基礎英語 1:今月も引き続きサマリー(要約)の書き方を丁寧に指導しました。リニューアル後の英検でも要約問題がライティングに追加されましたが、内容を読み込み、それをアウトプットする力が当たり前に求められます。今月も2つのお話を4文でまとめ、クラスに共有しています。

Bridge Work: 命令文の練習を中心に様々な動詞の使い方、短い対話の続きを作る活動を主に行いました。

ELST: 英検3級レベルの単語を使った文での練習を行っています。例文が複雑で難しくなりますが、引き続きAIと一緒にアウトプットに結びつく英語回路作りの練習を続けていきます。

MEL-4

3-Min. Talk: 今月は「何が人を努力させるのか」「学生は留学をするべきか」というトピックについて対話をしました。留学の話題ではメリット・デメリットについてメモを作ってから話をする練習をしています。

基礎英語 2: ストーリーの要約文を書く練習、校長先生のスピーチを使って「生徒に**してほしい」を「私たちは**します」に即座に言い換える練習、口頭でのリテリングの練習などを行いました。

Bridge Work: 言語を学ぶ上で欠かせないのが場面と文脈と表現が合致していることです。このテキストでは必ずと言っていいほど場面が設定させています。今月は短い対話の続きを作る練習を集中的に行いました。

ELST: 引き続き英検準2級の文を使った練習を行なっています。例文が長く文法的にも意味の取りにくいものも増えていますが、チャンクごとに理解してアウトプットすることで英語回路をアップグレードしていきます。

Speech Navigator: Unit 3 Food をテーマにビデオプレゼンテーションの準備を進めています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

MELコース・コアカリキュラム MEL1-4 の 9月のレッスン内容

    MEL-1 ・Winpass: 10月期は 引き続きFuture Jobs (将来の夢)をテーマに、職業の言い方、I want to be a writer. のような表現、I like ... を使ってなぜその職業に興味があるのかを説明する練習、I'm good...