2024年8月1日木曜日

Primary・ER多読クラスの7月のレッスン内容

Primary

いつもとても楽しそうな様子のPrimaryクラスの生徒たち。7月は夏休みに入ったこともあり、普段に増して大きな声でチャンツや会話の練習ができました。発音がみるみるよくなっているとともに、英語らしいお話の仕方が身についてきています。

Let's Begin -1  今月はZz, Ff, Ll, Mm の4つのアルファベットフォニックスをチャンツに乗せて練習しました。スピードの速いチャンツに学習開始の頃はついていくのが大変でしたが、この頃は1回聞いたチャンツを見事に歌ってくれます。

今月の会話:What color is it? - It's purple. 
What shape is it? - It's a circle.
Good morning! Good night!

ELST Elementary: AIでの発音練習や筆記練習にもすっかり慣れて、各自、発音力アップに励んでいます。

スピーチコンテスト:毎回のレッスンで全国ジュニア英語スピーチコンテストのファーストステージに挑戦しました。アプリから流れる音声にじっと耳を傾け、リズムや強勢など、細かい部分の採点結果を見ながら、スコアが上がるように何度も何度も取り組みました。


ER多読クラス

だんだん長い難しいお話にチャレンジする生徒さんが増えてくると、一人ひとりの発表の内容が大きく異なってきました。そこで、みんなで話をして、ルールを決めました。
◉練習は自分のため、発表は聞いている人のためにする
◉聞いている人が楽しめる工夫をする
具体的には、
(1) 長いお話しは、何回かに分けて発表する
(2) みんなににとって英語を理解するのが難しい時には日本語で説明を入れながら発表する

話し合いの後は、自分の読みたい!から、みんなに楽しんでもらいたい!に意識が大きく変わった生徒さんもいたようです。

これからも本の発表を通じて、聞き手を意識したコミュニケーション力を高めていってもらいたいです。

スピーチコンテスト:毎回のレッスンで全国ジュニア英語スピーチコンテストのファーストステージに挑戦しました。アプリから流れる音声にじっと耳を傾け、リズムや強勢など、細かい部分の採点結果を見ながら、スコアが上がるように何度も何度も取り組みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

MELコース・コアカリキュラム MEL1-4 の 9月のレッスン内容

    MEL-1 ・Winpass: 10月期は 引き続きFuture Jobs (将来の夢)をテーマに、職業の言い方、I want to be a writer. のような表現、I like ... を使ってなぜその職業に興味があるのかを説明する練習、I'm good...