2025年5月30日金曜日

MELコース・コアカリキュラムの 5月のレッスン内容

MEL-1

フォニックス:アルファベットフォニックスの練習が一通り終わり、新しいフォニックスルールの練習が始まりました。今月はチャンツビデオを見ながら”oo” の音を練習しました。スペリングと音を一致させるためのペアワークなども行い、同じ”oo”のスペルでも音が変わることを理解しました。

基礎英語-1 5月号:基礎英語では、新しい表現がたくさん登場します。新しい単語や文法について授業中に詳しく説明し、口に出して練習することで理解を促しています。特に、難しい発音の単語やよく使う熟語表現は、クラスみんなで何度も練習しています。その後のグループリーディング練習、ロールプレイでは生徒同士で教え合いながらアウトプットに繋げます。

ELST Elementary:イソップ物語が終了し、新たに日本昔ばなしの音読が始まりました。少し苦戦する姿も見られますが、お手本の音声を何度も聞くことと基本のフォニックスを思い出すことで、自然な音読ができるようになってきています。

MEL-2

・チャンツ: マラソンじゃなくてmarathon, ライオンじゃなくて lion のチャンツでスポーツ、動物について英語の発音、スペリングを比べながら練習しました。リズムに乗って楽しく正しい英語の発音を覚えました。

・基礎英語5月号: イラストについて英語で説明する、Today's Scene を英語で言い直してみる、ストーリーを聞いて英語の質問に答える、聞いた英語をそのまま繰り返す、という一連の練習を毎回行なっています。耳から入れた英語の情報を具体的な意味と結びつける。楽しいストーリーを活用しながら英語回路作りを進めています!

・Bridge Work: 出てくる英語の表現を使えるようにするためのトレーニングをコツコツ進めています。聞いた英語、作った英語を自分で使えるようになるためにリピーティングやディクテーションを毎回行なっています。ペアワークにもだんだん慣れてきました。

・ELST: 小学校でマスターすべき単語は800語。すべて発音でき、意味がわかり、スペリングができるように練習を続けています。

MEL-3

2-Min. Talk: 今月は「好きな季節の行事は何ですか」「雨の日は好きですか」の2つのトピックついてペアで会話を行いました。「好きな季節の行事は何ですか」の4回目はミニエッセイを書いてクラスで共有し、講師のフィードバックをもとに修正したものをプレゼンテーションする活動を行いました。だんだん英語の自然なやりとりができるようになってきました。

基礎英語 1:基礎英語の1週間のストーリーを要約する練習を引き続き行なっています。4月にメモの取り方について試行錯誤を重ねた生徒たち。今月はさらに自分なりのメモの取り方を工夫しています。自分のメモを見て、相手に伝わるストーリーの説明ができるように励んでいます。

Bridge Work: 現在形の使い方の幅を広げる練習を引き続き行なっています。頻度の表現や、詳しい情報を聞いていくときの順番を意識して質問を重ねていく練習の際に具体的なイメージを描きながら英語の表現と一致させていく「英語回路作り」のトレーニングを強化しています。

Speech Navigator: 今月はUnit 4 Clothesをテーマにプレゼンテーションの準備を進めています。

ELST: 英検4級レベルの文を毎回10セット、自分で使えるようにするつもりで練習しています。翌レッスンではそのうちの3文の書取りテストを行います。正確に覚える、ということを体験してもらうことが目的です。


MEL-4

3-minute talk:生徒たちは苦戦しながらも、「学校の制服についてどう思うか」や「最近どうしているか」という大きなトピックについて話してくれました。3分間の質問と答えの会話を3回練習したあと、一度その内容についてライティングをするというルーティーンで進めていくことで、話すだけではなく、その内容を簡潔にいい構造で書く力も養っています。

基礎英語2:挿絵を見て物語を想像し、物語を実際に聴き、音読するという手順で、一つの物語をじっくりと理解していきます。また、内容についてリテリングをする際は、30秒間でわかりやすく説明する力が求められます。少しずつ慣れてきた様子ですが、関節話法をより効果的に使えるように練習していきます。

Bridge Work: 現在進行形、現在形と過去進行形、過去形の使い分けについて学びました。基本的な文法の使い分けをしっかりと身につけることで正確な表現につながります。

ELST: 授業の最初に行うディクテーションテストでは、文を聞いて、理解して、口に出し、書くという工程を丁寧に行います。長い文が増えてきて覚えづらいようですが、意味の区切れごとに区切って自然に覚えられるように練習していきます。

MEL-5

ELST: スキル別(リスニング、リーディング、シャドーイングなど)のコンテンツを各自練習したあとは、スキットを各自ディクテーションをしてロールプレイの原稿を作ったり、音読素材をペアでのリピーティングやリテリングの練習を引き続き行なっています。今月は素材の中の単語や表現の解説を強化しました。「ELSTの内容は色々なことが学べるとわかった」などの感想が寄せられています。

Q Skills for Success -1 Reading & Writing: Oxford大学出版局の本格的なライティング教材での学習の2ヶ月目。Unit 1は仕事がテーマです。「自分にとって良い仕事とは何か」という問いに対し、様々な角度から考えを深め、語彙や表現、パラグラフ構成を考えてきました。Peer review(お互いにより良い内容にするためにフィードバックを行う)活動ではペアで積極的な対話が行われ、具体的な内容のエッセイを仕上げることができました。

Bridge Work: 今月は過去形と過去進行形を使って生き生きとしたストーリーテリングをする活動を中心に行いました。リーディングの文章を分析し、なぜ具体的に場面をイメージできるのかをディスカッション。そこで発見した方法論を用いて「私の最悪な体験」についてのストーリーをそれぞれ作りました。

語彙の学習:「旅行や交通に関することば」「犯罪に関することば」を例文で学習した後にペアリピーティングでの練習活動を行います。その後、それぞれのテーマについて即興でスピーチやストーリーを作る練習をしています。

ELST My練習帳: ELSTの便利な機能として「My練習帳」があります。今年度から振り返りを強化するために、レッスンの最後の時間を数分充て、その日に学んだ語彙で自分で定着させたいものをMy練習帳に入力し、隙間時間で復習ができるような仕組みを作りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Primary・ER多読クラスの5月のレッスン内容

Primary-1 英語のあいさつや数を数えることなどにすっかり慣れてきた子どもたち。みんな英語の音を思い切り楽しみながら発音を覚えています。大げさな口の形や音の出し方も遊びのように、ニコニコしながら真似してくれます。この時期に思い切り声を出して練習することは一生の財産だなぁと改...