2024年7月20日土曜日

MELコース・コアカリキュラム MEL1-4 の 7月のレッスン内容

MEL-1

・Winpass: 7月期は My Best Memory をテーマに学校行事について話す練習しました。My best memory is our school trip. We went to Kyoto. We saw old temples. のようにテーマについて具体的に説明を加えていく活動を行いました。7月期最後のレッスンではモデル文を覚えて、みんなの前で発表しました。来月はオリジナルスピーチを作ってもらいます。

・基礎英語7月号:  今月の宇宙船での旅行先は1932年のアメリカのシカゴでした。当時の様子やシカゴ名物のホットドッグの話、夏休みの宿題や花火大会の話など、さまざまなトピックの表現に触れる機会がありました。文章中の they は何を指すか、などの理解力が自然に身に付いてきています。

・全国ジュニア英語スピーチコンテスト:  2年目の今年は、毎回レッスン中にアプリを使ってコンテストに参加しています。課題文の音読のレベルを細かく判定されるので、みんな必死に順位を上げようと頑張っています。7月31日のファーストステージ終了まで全力で頑張りましょう!

MEL-2

・基礎英語 7月号: 今月の宇宙船での旅行先は1932年のアメリカのシカゴでした。当時の様子やシカゴ名物のホットドッグの話、夏休みの宿題や花火大会の話など、さまざまなトピックの表現に触れる機会がありました。新しい単語や文法表現がどんどん出てきますが、まずはしっかりチャンクごとに音読をすること、文脈を理解して指示語の役割や省略されているものがわかるようになることを中心に練習活動を行っています。

・Bridge Work: 今月も単数・復習(不規則変化)を this/these/that/those の使い方と合わせて練習しました。ジャスチャーを使って、ものが近く/遠くにある、1つある、複数あることを具体的に頭の中にイメージしながら言葉を意味と一致させるように指導しています。

・全国ジュニア英語スピーチコンテスト:  2年目の今年は、毎回レッスン中にアプリを使ってコンテストに参加しています。課題文の音読のレベルを細かく判定されるので、みんな必死に順位を上げようと頑張っています。7月31日のファーストステージ終了まで全力で頑張りましょう!

・ELST: 英検の単語練習をしながら「発音、シャドーイング、意味テスト、選択問題、シャドーイング」の5ステップで例文を覚えていく活動を開始しました。正しい発音と運用語彙・表現を少しずつ身につけていきます。今月はレッスン時間にはスピーチコンテストへの録音を優先させているので、こちらは宿題になっています。

MEL-3

2-Min. Talk: 今月は「梅雨は好きですか」「夏休みは何をしたいですか」という質問から会話を始め、相手の話をより具体的に理解するための質問をしていく練習をしました。7月期最後のレッスンでは、ライティングに入る前にブレーンストーミングを行い、聞き手に「なるほど!」と思ってもらえる文章作りのためのメモ作りをしました。

基礎英語 1:今月も引き続きサマリー(要約)の書き方を丁寧に指導しました。リニューアル後の英検でも要約問題がライティングに追加されましたが、内容を読み込み、それをアウトプットする力が当たり前に求められます。今月から2つのお話を4文でまとめ、クラスに共有しています。

Bridge Work: 代名詞の目的格やone/onesの使い方の練習を通して、文脈を理解しながら文章を読むことを意識しました。また、長文では読みながら頭の中に映像として内容を再現するトレーニングを行いました。

・全国ジュニア英語スピーチコンテスト: 2年目の今年は、毎回レッスン中にアプリを使ってコンテストに参加しています。課題文の音読のレベルを細かく判定されるので、みんな必死に順位を上げようと頑張っています。7月31日のファーストステージ終了まで全力で頑張りましょう!

ELST(宿題) 英検3級レベルの単語を使った文での練習を行っています。例文が複雑で難しくなりますが、引き続きAIと一緒にアウトプットに結びつく英語回路作りの練習を続けていきます。今月はレッスン時間にはスピーチコンテストへの録音を優先させているので、こちらは宿題になっています。

MEL-4

3-Min. Talk: 今月は「学校はテストを生徒に課すべきか」というトピックについて対話をしました。テストは目的なのか手段なのかについて考えることができたようです。自分の意見にきちんと理由づけをしていくことが少しずつできるようになってきました。

基礎英語 2: 月期も引き続き講師が問いを作って投げかける方法でサマリーを書く練習をしました。質問されたことについてテキストの内容を使って説明することがだんだんできるようになってきました。

Bridge Work: 今月はbe going to の2つの用法(予想、意思)とLet's ... Shall we ...? などの会話で使う表現を組み合わせて練習をしました。長文では速読の仕方を練習しています。だんだんチャンクごとに頭に情景を思い浮かべることができるようになってきました。

・全国ジュニア英語スピーチコンテスト: 2年目の今年は、毎回レッスン中にアプリを使ってコンテストに参加しています。課題文の音読のレベルを細かく判定されるので、みんな必死に順位を上げようと頑張っています。7月31日のファーストステージ終了まで全力で頑張りましょう!

ELST(宿題): 引き続き英検準2級の文を使った練習を行なっています。例文が長く文法的にも意味の取りにくいものも増えていますが、チャンクごとに理解してアウトプットすることで英語回路をアップグレードしていきます。今月はレッスン時間にはスピーチコンテストへの録音を優先させているので、こちらは宿題になっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

MELコース・コアカリキュラム MEL1-4 の 9月のレッスン内容

    MEL-1 ・Winpass: 10月期は 引き続きFuture Jobs (将来の夢)をテーマに、職業の言い方、I want to be a writer. のような表現、I like ... を使ってなぜその職業に興味があるのかを説明する練習、I'm good...