2024年10月17日木曜日

MELコース・コアカリキュラム MEL1-4 の 9月のレッスン内容

   MEL-1

・Winpass: 10月期は 引き続きFuture Jobs (将来の夢)をテーマに、職業の言い方、I want to be a writer. のような表現、I like ... を使ってなぜその職業に興味があるのかを説明する練習、I'm good at ...を使って得意なことを伝える練習をしました。各自が自分の夢についてのプレゼンテーションを行い、コメントを紙に書いて発表者に渡しました。コメントを読んだ時にパッと顔が明るくなる生徒さんが多く嬉しく思いました。

・基礎英語9-10月号: 9月号は can, have to, must, should や現在進行形の表現を中心に、10月号では Which one ...?などの練習を行いました。毎回のToday's Scene の英訳がすんなりできるようになってきています。音読やペアワークはさらに磨きがかかっていて、場面の様子がよく伝わる読み方が身についてきました。

・ELST:  Winpassで学習した内容を正確に言えるように練習しています。

MEL-2

・基礎英語 9-10月号: 9月号では can, have to, must, should や、Who usually cooks at your house? のようにWhoが主語になる質問、そして現在進行形の表現を中心に練習しました。10月号ではWhich one ...? などの表現が出てきました。会話表現の中に省略されている言葉探しや、命令文なのか一部が省略されている文なのかを見分けるためのグループディスカッションを行い理解を深めています。

・Bridge Work: 人の説明をする練習を主に be動詞や have/has, don't have/doesn't have を使って行いました。They have two cats. The cats' names are Tom and Jerry. のように文脈から the をつける、names も複数にする、など日本語にはない英語特有のことばの使い方に注意しながら正確に表現できる力を身につけています。自分たちの家族紹介に英語で挑戦しました。

・タイピングレッスン:  7:15-7:30のレッスン前の時間に各自タイピングレッスンを進めています。ご家庭でもお声がけください。

・ELST: 英検の単語練習をしながら「発音、シャドーイング、意味テスト、選択問題、シャドーイング」の5ステップで例文を覚えていく活動を続けています。正しい発音と運用語彙・表現を少しずつ身につけていきます。

MEL-3

2-Min. Talk: 今月は「自分が得意なことは何ですか」「どんなことをするのに興味がありますか」という質問から会話を始め、相手の話をより具体的に理解するために良い質問を重ねる練習をしています。仕上げのライティングでは得意なことの説明を行いました。だんだん具体的な例をうまく入れられるようになってきました。

基礎英語 1:今月も引き続きサマリー(要約)の書き方を丁寧に指導しました。リニューアル後の英検でも要約問題がライティングに追加されましたが、内容を読み込み、それをアウトプットする力が当たり前に求められます。今月も2つのお話を4文でまとめ、クラスに共有しています。

Bridge Work: 引き続き命令文の練習を中心に様々な動詞の使い方、短い対話の続きを作る活動を行いました。また、数えられる名詞と数えられない名詞、a, some, any の使い方を人に説明できるようにしました。

ELST: 英検3級レベルの単語を使った文での練習を行っています。例文が複雑で難しくなりますが、引き続きAIと一緒にアウトプットに結びつく英語回路作りの練習を続けていきます。

MEL-4

3-Min. Talk: 今月は「早寝をすることのメリットは?」というトピックについて対話をし、意見を述べるライティングを行いました。具体的な事例を加えることで説得力のあるライティングがだんだんできるようになってきました。

基礎英語 2: さまざまな語彙や表現を場面に合わせて学べるのが魅力のプログラムです。今月はサマリーの書き方の練習と内容の理解、語彙の練習などをストーリーの内容に合わせて行いました。

Bridge Work: 英文法の中でもニュアンスの理解が難しいのが助動詞です。今月はshould/shouldn't を中心にどんな場面で、どんな相手に、どんなことを伝える時に使うのかを中心に練習しました。また、環境問題を話すときに必要な語彙についても学びました。

ELST: 引き続き英検準2級の文を使った練習を行なっています。例文が長く文法的にも意味の取りにくいものも増えていますが、チャンクごとに理解してアウトプットすることで英語回路をアップグレードしていきます。

Speech Navigator: Unit 3 Food をテーマにビデオプレゼンテーションが終わり、次はスポーツがテーマです。ビデオプレゼンテーションは聞き手を意識した作品に仕上がっていて成長を感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

MELコース・コアカリキュラム MEL1-4 の 9月のレッスン内容

    MEL-1 ・Winpass: 10月期は 引き続きFuture Jobs (将来の夢)をテーマに、職業の言い方、I want to be a writer. のような表現、I like ... を使ってなぜその職業に興味があるのかを説明する練習、I'm good...